大卒なのにニートです!

腰椎椎間板ヘルニア持ちコミュ障無職の20代女子の毎日

薬を飲み忘れて山ができる

 

またまたしばらく放置してしまっていました。

 

他の人にもよくあることなのか?分かりませんが、

かなりの頻度で薬を飲み忘れてしまいます。

 

私が今飲んでいる薬は

腰痛:ロキソニン・リリカ・胃薬

皮膚科:漢方薬・ビタミンC・ビタミンE

 

腰痛の薬は飲み忘れると痛くなってくるので

思い出して飲むことができるのですが、

皮膚科の薬は飲み忘れてもすぐに実害が感じられないというか

結果として肌荒れが治らなくて困るんですけど

思い出すことができずに飲み忘れます・・・。

ひどい時には1日分すべて飲み忘れる日もあります。

 

かなりの頻度で飲み忘れているとは先生にも言えず

薬局でも「飲み忘れずに飲めていますか?」と聞かれると

反射的に「はい」と言ってしまうしで減らしてもらうこともできず。

 

 

今日 どれくらい飲み忘れた薬があるのか見てみたら

半年分ぐらいありました。やばい。

 

飲む気はあるんですがどうしても忘れてしまう。

私の場合服薬カレンダーや管理ケース

もダメでした。

 

服薬カレンダーって、

曜日と朝・昼・晩・寝る前でポケットが分かれていて

そこに薬を入れておくことで飲み忘れを防止し管理しやすくなるんですが、

私の場合、服薬カレンダーを見た時に

「今日って何曜日だっけ?

 日にちがわからない・・・

 今は昼だから適当に昼のやつ取るか」 となるか

「あー、朝の薬飲まないと。

 まあ、後でいいか。

 水入れて用意するのめんどくさいしなぁ。」となるか

そもそも服薬カレンダーが目に入っていないかで

全く機能していませんでした。私の中では・・・!

多分普通の人には便利な商品だと思います。

管理ケースも同じような理由で機能しませんでした。

 

私たちのような人間(他にもいるんだろうか?)は

どうやったら薬を飲み忘れないんでしょう・・・。

 

今までは皮膚科の薬だけを服薬カレンダーに入れていて

腰痛の薬は別の場所に置いていたのですが、

今更ながら腰痛の薬は欠かさず飲むことができるんだから

腰痛の薬と同時に飲めばよくないか?ということに気づき(気付くのが遅すぎる)

腰痛の薬も服薬カレンダーに入れることにしました。

曜日がわからなくて他のところから取ったとしても

腰の痛み具合で薬を飲んだか飲んでいないかはわかるのでw

(服薬カレンダーの本来の使い方とは違うかもしれないけど・・・)

 

飲み忘れ防止のためのアプリなどもあるようですが

私には意味がないと思います・・・。

(なぜなら、アプリの通知がきても

 通知を消してそのまま飲み忘れる

 ということになる気がするので)

 

私のようなどうしようもなくだらしない人間が

薬を飲み忘れないような方法はないのか・・・?!