大卒なのにニートです!

腰椎椎間板ヘルニア持ちコミュ障無職の20代女子の毎日

美容院に行けない 犬の散歩に行けない

 

人と接するのが怖い私ができないこと

 

美容院に行けない

電話予約できない(ネット予約ならできる)。

どういう風に切ってほしいか伝えられない。

美容師さんと1対1で長時間過ごさないといけないのが苦痛。

(うまく話せないので会話できない、

でも会話できないまま無言で過ごすのもツラい。)

なので仕方なく自分で切ったりしてます・・・。

 

犬の散歩に行けない

犬の散歩をしている人に会った場合の対応に困る。

世間話ができない

去りたい時に話の切り上げ方がわからない

ヘルニアもあり急な動きに対応できないので

最近は散歩は家族任せにしてしまってます。

行っていた時でも、人(特に犬を連れている人)がいたら

違う道に入るとか 元来た道を戻るなどして

なるべく人に会わないようにしていました。

でも、愛犬は人も犬も大好きな子なので

私のせいで申し訳ないなぁと いつも罪悪感がありました。

 

電話がかけられない・取れない

電話をかけようとすると動悸が激しくなって冷や汗も出る。

電話が繋がると頭が真っ白になって何を話すか分からなくなる。

バイトや仕事の時に先輩・上司の前で電話をかけるとき、

元々↑のような状態なのに、さらに「見られている」恐怖が重なって地獄でした。。。

 

店員が話しかけてきそうな店に入れない

「何をお探しですか?」などと声をかけられそうな雰囲気があるお店は極力避けます。

話しかけてこなくても店員に見られている感が強いお店も入れません。

声かけ不要です、みたいなマークとかないのかなぁ・・・。

あの声かけ、ない方が売り上げ高くなるような気がするんですが。

 

買い物は結構苦手ですね。

上記のように 話しかけられたら、みたいな恐怖以外にも

「万引きしていると思われたらどうしよう」

「お金が足りなかったらどうしよう」

「落とし物や忘れ物をしたらどうしよう」みたいな。

なので財布を持ちながら歩いているし(お金あります、万引きしません というアピールw)

財布の中身は 店に入る前・入ってから・レジ行く前 など何回もチェックするし

スマホICカード・財布を落としてないか?何度も鞄を確認してます。

なので、すごく気疲れしますw

ネットショッピング、めちゃくちゃありがたい。

 

 

最近の生活で困っているのはこれぐらいかなぁ。

人と接するときに気を使いすぎるというか。

人の目を気にして、気を使っているわりに

結局「何やってるの?」と思われるような言動になってしまって。

気を使ってこの有り様なら人と関わらない方が良くないか?と思ってしまう。

 

社会不適合者すぎて人生しんどいなぁ。。。