大卒なのにニートです!

腰椎椎間板ヘルニア持ちコミュ障無職の20代女子の毎日

メンタルクリニックに行ってきた 2回目

 

メンタルクリニックに行ってきました。

今日は発達障害の診断のために心理士さんに生育歴について話しました。

結構話しにくくて疲れました・・・。

 

まず なぜ検査を受けてみようと思ったか?

どういうところが発達障害だと思ったのか? みたいな質問から始まりました。

自分では複雑なプロセスがあって

思い当たる節もいろいろあって検査受けたいなと思ったんですが

どこまで説明するのか?何から説明するのか?とか考えたり

そもそも話すのが苦手で頭真っ白になるし

最初からしんどいなぁ・・・って感じでした。

あとは困りごとについて詳しく掘り下げるような質問が続きました。

これもどこまで詳しく話せばいいのかわからなくて

自分の考えが伝わってない感がありました。

帰り道に あれも言っとけばよかったな と思うところが結構あり。

 

で、一通り質問が終わった後に木を描くテストを行いました。

バウムテストですね。

木を描いて その木について質問されるんですが

これもなかなか返答に困る・・・。

侵襲性が高いっていうのを身をもって体感しました。

 

次回は2時間程度の心理検査(WAIS-Ⅲ)を行うようです。

が、事前にどういう検査かわかってしまうと結果に影響が出そうなので

テストが終わるまで調べないでいようと思います。

 

 

まだメンタルクリニックに通い出したこと 親に言えてません。

言い出しにくくって・・・。

出かけるときに「どこ行くの?」って聞かれるんですよね。

もう成人してるしいちいち親に行先言うのもストレスなんですが。

今のところハローワーク行くとか言って出てますw

なかなか仕事見つからないよね〜とか言われると

そもそも探しに行ってないし申し訳なく思う。。。

私自身 働きたいのはやまやまだけど

面接行けない

精神的な制約と身体的な制約(ヘルニア)で適職がわからない

のがもう社会に適合できなさすぎて無理。。。

 

今日はめちゃくちゃ疲れた!って話でした。