大卒なのにニートです!

腰椎椎間板ヘルニア持ちコミュ障無職の20代女子の毎日

服薬カレンダーをちゃんと使ったら薬の飲み忘れが激減した

 

前に薬の飲み忘れ対策をしてみたのですが

 

chula.hatenadiary.jp

 今のところ飲み忘れずに服薬できています

 

今まで飲めてなかったのはなんだったんだろう?っていうぐらい・・・。

 

・服薬カレンダーに薬を1週間分入れておく

・腰痛によって痛み止めを飲み忘れたことに気付いて服薬

・そのときに一緒に置いてある皮膚科の薬の飲み忘れに気付いて服薬

これでほぼ飲み忘れることはなくなりました。

 

今まで失敗していた原因は

痛み止めと皮膚科の薬を別々の場所に置いていた

皮膚科の薬はすぐに効いてくる訳ではないので

飲み忘れに気付けない

飲んだかどうか忘れる・・・

 

あとは

服薬カレンダーにちょこちょこ補充していた

日にちや曜日の感覚が皆無なので

その日が何曜日かわからず

どこの薬をとればいいかわからない

そもそも飲んだかどうかわからない

という状況に陥っていました。

日曜日の夜の分を飲んだら

翌月曜日〜日曜日までの1週間分を一気に補充

途中では補充しない

という方法に変えたところ

どの薬を飲めているか・飲み忘れているかが目に見えてわかるようになりました。

 

・用事を一つの場所にまとめておく

・やらないとすぐに困った状況になる用事と

 やらないと後々困った状況になる用事を組み合わせておく

何か他のことにも活かせる気がします

 

 

服薬カレンダーって便利ですね・・・。

今まで全然使いこなせてませんでしたが

私の使い方が間違っていただけっぽい(^^;