大卒なのにニートです!

腰椎椎間板ヘルニア持ちコミュ障無職の20代女子の毎日

メンタルクリニックに行ってきた 初診

 

ついにメンタルクリニックに行ってきました。

どういう風に治療が進むのか 確認するためにも

ここに診察の様子を書いていこうかなと思います。

 

初診の問診票

問診票では自分のプロフィールに加えて

困りごと・食欲や睡眠の状態などの状態を記入しました。

困りごとには、

「コミュニケーションがうまく取れない」

「人前に出ることに不安を感じる」

「他の人ができることができていない」

ということを書きました。

加えて、鬱の程度についての質問紙に回答しました。

 

診察

診察では問診票に書いたことを確認しつつ、

先生の質問に答えていきました。

どのくらいからコミュニケーションに問題を感じたか?

いじめなどトラウマの有無

両親との関係性

学生時代の様子 などを話したと思います。

 

今日先生から言われたことの自分なりに解釈すると

新卒での就職という状況なので単に適応できなかった可能性もあるが、

・社交不安障害+発達障害 か

 社交不安障害だけ のどちらかなのでは?

・社交不安障害の可能性高め。

という内容でした。

 

今後の流れは

・生育歴などを心理士さんと話す

発達障害の検査を受ける

→その上で診断

で、年内には診断できるだろう、と。

 

食欲や睡眠などの状態は問題なく、

鬱の程度も軽かったので、薬の処方はなしでした。

 

次回は9月頭に心理士さんとお話しするそうです。

 

今はとりあえず

生活リズムを崩さない

引きこもらない 鬱っぽくても外に出てみる

のが大切だと言われたので

心がけて過ごそうと思います。